秋2🍁

この季節、天気のいい日は空が高くきれいですね。

 

おしろい花の種がたくさんできました。しぼんだ花は色水やままごとの材料などにします。

  

カマキリ発見! エサのショウリョウバッタや小さいクモも探します。

 

子どもたちが小鳥のエサの用意はしてみたけどお好みに合わないのか食べに来ません・・・

砂場は幼児期の単純な体験の中に人生を生きる上での教訓が含まれています。大切な遊びの時間です。

 

<数字のオブジェ> 数字を見て想像して絵を描いてみました。8は雪だるまやカバの口、7はラッパや神社の鳥居

4はフラミンゴや魚・・・子どもらしい発想の絵がたくさんでした。

 

<お話の会> つぼみ、たんぽぽ組はあすかちゃんとりおちゃんのお母さんに、年中組はれんとくんとうたちゃんの

お母さんに絵本や紙芝居を読んでもらいました。お母さんの表情や声が子どもたちの心を引きつけていました。