5月の幼稚園

今年も幼稚園の駐車場奥にツバメが巣を作っています。

  

5月の始め頃、年長組は自分の植木鉢に赤玉土と腐葉土を入れて、土を作り種をまきました。

芽が出て双葉になり5月の終わりには、本葉もたくさん出てきました。 何色の花が咲くのかな?‥‥

  

5月18日(水)今年度2回目の避難訓練、年少組も上手に机の下にかくれ、防災頭巾をかぶってブランコ前に避難しました。

いつ起こるかわからない災害。自分の身を守る事を覚えてほしいと思います。

 

園庭散歩をしながら、年少組のお友だちに、遊具の使い方や幼稚園での約束を知らせます。

遊具は順番を守ること、すべり台は反対登りはしないこと、門の外には出ない事などです。

園内散歩は別の日で、絵本コーナーで本を見たらしまうこと、いろいろなクラスや保健室、事務室にも行きました。

年少組だけでは、まだ先生の指示で歩いたり話を聞くことはできないので、年長さんに一緒に回ってもらいました。

裏庭に行くといろいろな発見が! カラスノエンドウの種もみつけたよ。

5月24日年中組保育参観。親子ダンスは「どうやっていこうか」大好きなお父さんやお母さんと一緒で嬉しそう!

電車に乗ってカードを引いたら、うんてい駅やブランコ駅、山の駅に行って切符をもらってゴール!

25日年少組保育参観。親子ダンスのあと、園庭のいろいろな場所に貼ってある動物カードを双眼鏡で探して探検ごっこ。