1月の子どもたち

1月10日(火)始業式。幼稚園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

年少はレジ袋だこ、年中は鳥だこを作り園庭を思いきり走って遊びました。体はポカポカ!

 

年長組は友達と、年中組は担任が読み役で一人かるた(チャイルドブックの付録)みんな「はい」と大きな声を出して

取ります。

年長組は、24日のお店屋さんごっこに向けての品物作りをしています。 ハンバーガーにドーナツ、ペンダント…

各クラス、話し合いで開くお店を決めました。

「このお寿司はいくらにする?…」値段を決めてメニュー表作り。友達と相談して、あいうえお表を見ながら作っていました。

  

年少中組は、当日を楽しみにしながらお財布とお金作りをしたり、年長組に見学に行きました。味のある人形とレジ袋の洋服。

  

オススメは、ダイソンの掃除機22,000円…だそうです。 お持ち帰り用ケーキ「買いに来てね~」

  

19日(木)合同避難訓練。市川市の消防署に協力していただき職員の通報訓練、消火訓練などもしていただきました。

  

子どもたちの避難訓練は、毎月行っているのでどのクラスも発令をよく聞いて避難でき消防士さんにほめていただきました。

消防車見学や消防士さんが消火の時に着用する上着を着させてもらいました。「おもい!」消防士さんありがとうございます。